姫路科学館>天文台>天文情報室2>GoogleMapで天文名所

『姫路科学館』の天文情報・Googleマップで見る天文名所めぐり

 検索サイトでおなじみの「Google」の「Googleマップ」を使って、世界中のおもしろい施設をさがすことが行われています。
 このページでは、天文学や宇宙開発に関する名所をいくつか探してみました。ほかにも、たくさんあるはずですから、みなさんもお天気が悪いときのお楽しみとして、探してみてはいかがでしょう?
 新しいものが見つかり次第、不定期更新中です。あと、写真を見なくても国内外の天文台のリンク集としても使えます(^^

 専門家の方のご意見、ご指摘大歓迎です。もちろん「自分の天文台がない!」というご連絡も…

世界の天文台編

GoogleMapで見る世界の天文台

 世界各地の天文台を探してみました。普通、天文台のドームを真上から見ることはないので、ちょっと新しい視点かもしれません。

 では、Googleマップで見る世界の天文台編へGO!

電波望遠鏡編

GoogleMapで見る世界の電波望遠鏡

 世界中の電波望遠鏡が見られるページです。屋外に巨大なパラボラアンテナが居るので、パラボラアンテナが好きな方は必見です。

 では、Googleマップで見る電波望遠鏡編へGO!

ロケット編

GoogleMapで見るロケット

 主にロケットの打ち上げ場や管制センター、屋外に展示してあるロケットを見つけてみました。
 現在、極めて珍しい中国の衛星追跡船がが見られます。いつまで見られるかはGoogle次第です。

 また別館として、国内のロケットや人工衛星の実物が見られる博物館や科学館のページ「本物のロケットや人工衛星に会える博物館や科学館」もあります。

 では、Googleマップで見るロケット編へGO!

クレータ編

GoogleMapで見る世界のクレーター

 これはまさに上から見ないと判らないので楽しいと思います。
 やや分かりにくいのもありますが、地域ごとに世界中で隕石の衝突でできたと考えられたクレーターをほぼ全部見られます。
 クレーターの分布がわかる世界地図も作ってみましたので、教材にも使ってもらえると思います。

 また別館として、国内隕石の実物が見られる博物館や科学館のページ「隕石が見られる・さわれる博物館や科学館」もあります。

 では、Googleマップで見るクレーター編へGO!

プラネタリウムのドーム編

GoogleMapで見る世界のプラネタリウム

 天文台もプラネタリウムも「建物の屋上にドーム」というデザインが同じせいか、間違われることが多いようです。プラネタリウムのドームをぜひ上空から見下ろしてみて、天文台のと見比べてみてください。

 では、Googleマップで見るプラネタリウムのドーム編へGO!