姫路科学館に日本のクワガタ・世界のクワガタが大集合!
世界中の生きたクワガタや標本の展示のほか、クワガタの達人たちから飼育や採集方法を伝授してもらえる
「おはなし会」など楽しい企画満載でした!

■2008年6月21日(土)から7月13日(日) ■有料(大人200円、小中高生100円) ■協力 播磨クワガタ同好会

2008年度「めざせ!クワガタ名人!!」

めざせ!クワガタ名人のパンフレット


 3年目の開催となる 特別展「めざせ!クワガタ名人!!」。今年はなんと、会場内に森ができました!新企画「アベマキの森」をはじめ、楽しく学べる企画でいっぱいです。

 調べよう! あの強そうなクワガタの名前はなんだろう?
 見つけよう! クワガタやカブトムシがすむ「アベマキの森」。どこにかくれているのかな?
 育てよう! クワガタの採集方法は? 家でも飼育できるの?


  今年の情報をもっと見る。(PDFファイル)

会場の様子

クワガタ怪人

 やっ、みんな。わしはクワガタ怪人じゃ!わしが今年の姫路科学館の「めざせ!クワガタ名人!!」の会場を案内してあげよう!
 ちなみに会場の中は、クワガタたちのために明かりは暗くして、少し温度を下げている。みんなもクワガタの気持ちになって見てくれたまえ。

クワガタの標本

 壁がすっかり見えないほどの、クワガタの標本じゃ。国産、外国産あわせて会場全体では約100箱、1700匹ほどの標本があるのじゃ!

クワガタタッチングクワガタタッチング

 クワガタを触るのことができる「クワガタタッチング」と、生きたクワガタたちのコーナーじゃ。クワガタを触るときは、そーっと触ってくれたまえ。

あべまきの森アベマキの森全景

 会場のまんなかには、カブトムシが暮らす「アベマキの森」がある。足元の虫たちに気をつけながら、静かに中で観察してくれたまえ。

クワガタの飼育の秘伝伝授

 夏休みに向けて、クワガタの飼い方を知りたくないかね?名人たちの秘密を、少しだけ教えてあげよう…

記念写真コーナー

 クワガタやカブトムシになって、記念写真が撮れるぞ。

クワガタのお話会

 土曜日・日曜日には1日3回、名人たちがクワガタのお話をする「お話会」を開催します。ぜひ聞きにきてくれたまえ!!

特別展

データベース

めざせ!クワガタ名人!!(2008年)


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2009年4月15日更新