検索方法
 

市民局

私は、市民局長の志水秀明です。
 
市民局では、
住民登録や戸籍等の届出の受付や証明書の交付、国民健康保険、国民年金、
後期高齢者医療等に関する窓口業務や市民相談、霊苑に関する業務を行っています。
また、市民参画と協働・男女共同参画・人権啓発・生涯現役社会の実現に向け、
地域資源を活用した、さまざまな施策と事業を実施しています。
 
市民の皆さま一人ひとりの暮らしに密着した、生活の基盤を支える幅広い分野に
わたる大切な業務を担っていることを自覚し、よりきめ細やかで質の高いサービスを
提供できるよう努めてまいります。
 
夢ある姫路(まち)の実現に向け、市民福祉の増進と地域コミュニティのさらなる発展
のために、「最も市民に身近な市役所」として、職員一丸となってこれらの仕事に
取り組んでまいりますので、皆様のご協力のほどよろしくお願いいたします。

局の新着情報

特集コンテンツ

各課のご案内

市民活動の推進や広聴事務などを担当しています

市民活動推進課

地域自治活動、市民活動の振興、市民参画、一般広聴、NPO活動の振興に関することなどを行っています。

 

市民活動・ボランティアサポートセンター

市民の皆さんが行う市民活動やボランティア活動をサポートする市の拠点施設です。

 

男女共同参画推進課

男女共同参画に係る施策の総合的企画、調整及び推進に関することなどを行っています。

男女共同参画推進センター

男女共同参画の活動拠点として、さまざまな事業を行っています。

市政情報・生活情報の提供、相談事務を担当しています

市政情報センター

市政に関する情報の総合窓口として、さまざまな情報を提供しています。

市民相談センター

市民の日常生活から生じる様々なトラブル(相続、離婚、借家借地、多重債務等金銭問題など)の相談や交通事故に関する相談を受けています。

消費生活センター

姫路市在住の方の消費生活に関する苦情・相談をお受けし、助言や情報提供等による問題解決のお手伝いをしています。

戸籍・住民票・印鑑登録などの窓口業務、霊苑事業などの生活関連事務を担当しています

住民窓口センター

住民窓口センターでは、戸籍・住民登録・印鑑登録等の届出の受付のほか、住民票や印鑑証明など、市民の皆さんの生活に密接な関係のある各種証明書の交付を行っています。

飾磨支所

各種窓口業務を12月31日~1月3日及び10月第3日曜日を除く土・日曜日、祝日も開庁して行っています。開庁時間は午前8時35分~午後7時30分です。

駅前市役所

各種窓口業務を、元日及び10月第3日曜日を除く土・日曜日、祝日も営業。営業時間は、午前10時~午後7時30分です。

名古山霊苑管理事務所

名古山霊苑の管理、名古山斎場の管理運営などを行っています。

国民健康保険、後期高齢者医療制度、国民年金を担当しています

国民健康保険課

国民健康保険に関することなどを行っています。

国民年金窓口センター

国民年金に関する事務を行っています。

後期高齢者医療保険課

後期高齢者医療制度の窓口業務、保険料徴収業務などを行っています。

高齢者の生きがいづくりなどを担当しています

生涯現役推進室

高齢者が心身共に健康で、いきいきと活躍できる「生涯現役社会」の実現などを目指しています。

市民会館

市民会館、地区市民センター16箇所、花の北市民広場、朝日山荘の管理運営を行っています。

 

生涯学習大学校

社会人に生涯学習の場を提供し、知識や教養、技能を深めてもらうため昭和56年4月に開校しました。
18歳以上の社会人に生涯学習の場を提供しています。

好古学園大学校

高齢者に生涯学習の場を提供し、知識や教養、技能を深めてもらうため昭和45年8月に開校しました。
高齢者の学習意欲に対応し生きがいと社会参加の確保を図るため設置しています。

人権問題を担当しています

人権総務課

同和問題の総合調整などを行っています。

人権啓発課

人権に係る施策の総合的企画、人権の啓発及び指導などを行っています。

人権啓発センターのご案内:人権について自ら学び研究することができる場の提供や活動の支援、人権情報の提供などの事業を行っています。

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2737、2099   ファクス番号:079-221-2758
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地