検索方法
 

姫路市高齢者教養講座

高齢者教養講座 会場(市民会館大ホール)写真

 

 高齢者の皆さんの教養の向上を目的として、健康づくりや生きがいづくりなどをテーマにした講演会を開催しています。

平成30年度高齢者教養講座を開催しました

開催レポート

開催日時 

 平成30年4月20日(金曜日)

会場  姫路市市民会館大ホール(姫路市総社本町112番地)
演題  「笑いは百薬の長」
講師  森下 伸也氏(関西大学人間健康学部教授)

 

 1964年、ノーマン・カズンズがある奇跡を体験したことがユーモア療法の始まりでした。カズンズ氏は膠原病という、500分の1の確率でしか治らない難病にかかりました。 1日中トラックが体の上を走り回るような激しい痛みに襲われ、十分な睡眠をとることもままならない状態でしたが、ある言葉をきっかけにポジティブでいることが病気を治すことにつながると知り、前向きで明るく楽しくいることを心がけるようにしました。その1つとして実践したのが、たくさん笑うことです。「笑い」の効果はすぐに表れ 、30分間笑い続けると2時間痛みが和らぎました。こうして笑い続けるとカズンズ氏の容態はみるみる回復し、仕事に復帰することができました。

 こうしたことからも笑いと健康は密接な関係にあります。「笑い」は薬よりも即効性があり、お金もかからず、副作用がありません。 まさに「笑いは百薬の長」です。

 

森下伸也さんの講演の様子

これまでに開催した姫路市高齢者教養講座について

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2986   ファクス番号:079-221-2972

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2018 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地