地方創生について

 本格的な人口減少・超高齢社会を迎える中で、活力ある「ふるさと・ひめじ」を維持するために、「ひめじ創生戦略」を策定しました。
 この戦略に基づき、人口減少の克服と地域の活性化を目指した取組みを推進していきます。

 

ひめじ創生戦略について 

    日本が抱える人口急減、超高齢化に伴う地域の衰退という課題に対し、国と地方が一体になって「しごと」と「ひと」の好循環をつくり、「まち」を活性化しようと「地方創生」に取り組んでいます。本市では、今の姫路のまちを未来の市民にしっかりつないでいくため、姫路ならではの地方創生、すなわち「ひめじ創生」に向けて、取組みを進めてきました。 

  このたび、活力ある「ふるさと・ひめじ」を維持するため、人口の現状と将来の展望を提示し、平成31年度までの目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめて提示する、ひめじ創生戦略を策定しました。 

 

 

 

戦略の構成 

 人口ビジョン

  人口の現状分析と人口の変化が将来に与える影響、2060年の人口展望などを示して、今後取り組むべき方向性を市民全体で共有するために策定しました。

 

 総合戦略 

  人口ビジョンを踏まえ、人口減少と地域経済の縮小を克服し、活力ある「ふるさと・ひめじ」を維持することを全体的な目標として、平成31年度までの目標や施策の基本的な方向を提示しています。

 

アクションプラン

  総合戦略に基づいた具体的な行動計画であり、人口問題に重点化した事業を掲げています。 

 

概要版・マンガ版 

  ひめじ創生戦略を分かりやすく周知するために、概要版及びマンガ版を作成しました。マンガ版については、姫路市立姫路高等学校美術部の皆様に作画をお願いしました。 

 

姫路市の推進体制

 

 

 

ひめじ創生戦略会議

姫路市では、「ひめじ創生戦略」の策定に向けて、「ひめじ創生戦略会議」を開催しています。

移住・定住促進について

播磨圏域連携中枢都市圏外居住者に対して、播磨圏域へのUIJターン等による移住・定住を促進するための取り組みを掲載しています。

はりまサイクルツーリズムロゴマーク「bGo(ビーゴー)」が誕生しました

はりまサイクルツーリズムロゴマーク「bGo(ビーゴー)」についてご紹介します。

「ひめじ創生カフェ」について

平成29年8月23日(水)13時30分~16時30分にザ・ロイヤルクラシック姫路で「ひめじ創生カフェ」を開催します。

姫路や播磨地域でのサイクリングがさらに便利になります!

 姫路市が進める播磨圏域連携中枢都市圏域各市町の公共交通機関のバス停や鉄道駅から観光地までを自転車で“ぶどうの房”のようにつなぐ、はりまクラスター型サイクルスタイルの構築事業の一環で、平成28年度から、「はりま」でのサイクリングの拠点となる「レンタルクロスバイク」や「サイクルエイドステーション」を設置するなどの取り組みを実施しています。順次、機能・エリアを拡充していく予定ですので、ぜひ、みなさま、「はりま」へサイクリングにお越しください。

姫路・石巻縁(えん)展示会 石ノ森章太郎touch(タッチ)展について

姫路・石巻縁(えん)展示会 石ノ森章太郎touch(タッチ)展を開催します。

入札・プロポーザル等の情報

入札・プロポーザル等の情報
 1 - 7 件 / 9 件  次へ次へ

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2381   ファクス番号:079-221-2384
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地