ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

 

    本の貸出予約

    • 公開日:2019年5月27日
    • 更新日:2023年4月6日
    • ID:6453

    ご希望の本が貸し出し中の場合や、市内の他の館にある場合は、貸し出し予約ができます。

    予約は、窓口のほか、電話やインターネット、館内利用者端末からもできます。

    予約方法をご紹介します

    次の方法で予約いただけます。

    パソコンやスマートフォンから(インターネット)

    あらかじめパスワード登録が必要です。

    図書の検索ページ別ウィンドウで開くから、ご希望の本を選択して、予約手続きができます。

    受け取りたい図書館を指定することができます。

    館内の利用者端末から

    あらかじめパスワード登録が必要です。

    城内図書館・各分館、駅前市役所に設置の利用者端末から、他館にある図書などの予約ができます。

    受け取りたい図書館を指定することができます。ただし、ご希望の本・雑誌がご来館された図書館の本棚にある場合は、予約入力できません。その時にお借りください。

    電話や窓口

    窓口での予約(1回6冊まで)や電話での予約(1回2冊まで)もできます。

    窓口での予約はリクエストカードにご記入が必要です。

    リクエストカード

    予約サービスを利用いただくにあたって

    予約できる資料

    本だけでなく雑誌の予約もできます。(禁帯出表示のある本は予約できません。)

    雑誌の最新号の場合は予約できますが、貸出は次の号が図書館に入ってからとなります。

    姫路市立図書館に所蔵していない資料の購入希望等は、城内図書館および各分館(駅前市役所を除く)の、窓口もしくは電話にて問い合わせてください。インターネットからは受付していません。

    予約冊数

    受付方法にかかわらず、1人につき合計30冊まで予約することができます。
    ただし、1回に予約できる冊数は、予約の方法により異なります。

    予約サービスの流れ

    予約いただくと、貸出準備が完了しだい、メールや電話などでお知らせします。

    その後、各館で受け取りいただけます。

    パスワード登録のご案内

    窓口・電話以外で予約いただくときには、新たにパスワードの登録が必要になります。

    また、パスワードを登録いただくと、ご自身の貸出状況や予約状況などを照会することができます。

    • 登録は、貸出券(ない場合は同時に申し込み・交付可)と運転免許証、健康保険証など本人確認ができるものを持って、利用者本人が直接、城内図書館・各分館、駅前市役所の窓口で申し込んでください。
    • 最初にお渡しするパスワードは、仮のものです。利用者情報設定画面別ウィンドウで開くより、図書館が交付した仮パスワードをご自身で本パスワードに変更してください。パスワード変更後、予約ができるようになります。
    • パスワードは、お忘れになっても図書館ではお答えできません。お忘れになった場合は再交付になります。

    パスワード登録申込書

    予約資料が到着したら

    予約された本・雑誌のご用意ができましたら、電話、Eメール、ファクスでご連絡いたします。

     受取館に指定された図書館に受け取りに来てください。

    予約通知メールについて

    連絡を携帯電話のメールアドレスで受け取られる方で、受信拒否設定等をされている方は、メールアドレス(sendmail@library.city.himeji.hyogo.jp)(sendmailのmは大文字M)または、ドメイン(library.city.himeji.hyogo.jp)を許可してください。

    予約通知メールをお送りしているメールアドレスは送信専用です。返信されましても対応いたしかねますので、ご了承ください。

    Eメールでの連絡は、予約された本・雑誌が受取希望館に到着した翌日の送信となります。

    予約資料の取り置き期限について

    予約本・雑誌の取置期限はご連絡した日から一週間以内です。取置期限を過ぎた場合は予約を取り消しします。

    予約資料が到着しない時

    貸出中でない本・雑誌に予約された場合、館内で他の方がすでにその本・雑誌を手にされている場合や、少しの時間差で他の方が先に予約入力されることがあります。この場合はその方が優先されます。

    また、予約された本・雑誌が本棚に見当たらない場合があります。この場合は予約不可能となりますので、図書館から電話連絡いたします。ただし、他に同じ本・雑誌があり、貸出中の場合は予約受付中となりますので、予約本・雑誌が到着してからの連絡となります。