このページの本文へスキップ


市政HOTニュース

市政HOT ニュース  「ほっと」な話題をお届けします

市民の皆さんと共に作り上げたまちの顔

姫路駅北にぎわい交流広場が大賞に

姫路駅北にぎわい交流広場で開催したル・ポン国際音楽祭プレコンサートの写真

姫路駅北にぎわい交流広場が、国土政策研究会によるまちなか広場賞の大賞に輝き、平成29年9月8日、大阪市内で授賞式が行われました。多くの人が話し合いを重ね広場ができたこと、利用者が多いことなどが評価されました。平成29年9月10日には、ル・ポン国際音楽祭のプレコンサートが行われるなどにぎわいが続いています。


シニア世代のアスリートたちが競演

日本スポーツマスターズが開催されました

日本スポーツマスターズの野球、日本スポーツマスターズのバドミントン、日本スポーツマスターズの空手道の写真

日本スポーツマスターズ2017兵庫大会が行われ、過去最多の約9,000人が参加しました。姫路市内各地では平成29年9月16日から18日まで、軟式野球、バドミントン、空手道競技が開催され、35歳以上の選手が活躍。また、軟式野球とバドミントンでは、日韓交流のため韓国チームが参加し、スポーツを通した交流が深まりました。


これからも健康で長生きを

最高齢者を笑顔で祝福

市長、お城の女王と最高齢者の写真

敬老の日の平成29年9月18日、姫路市長と副市長、姫路お城の女王らが、姫路市内の最高齢者や養護老人ホームを訪問。長年社会で活躍されてきた皆さんの長寿を祝い、花束や記念品を贈呈しました。最高齢者の濵本フサエさんは108歳。姫路市長やお城の女王からの祝福に笑顔を見せられていました。


大海原の旅に夢膨らむ

クルーズ客船にっぽん丸でセミナーを開催

クルーズセミナーの写真

平成29年9月23日、姫路港にクルーズ客船にっぽん丸が入港し、船内でクルーズセミナーを開催。ラウンジやシアタールームなどを見学した後、にっぽん丸での過ごし方や船旅の楽しみ方など講師の話に耳を傾けました。参加者は豪華な船内から青い海を眺めながら、未来の船旅に思いをはせました。


ちょっと遠くへ出掛けてみよう

自転車を楽しむシンポジウムを開催

自転車のシンポジウムの写真

平成29年10月1日、イーグレひめじで、自転車の魅力を紹介するシンポジウムを開催しました。大手前公園で行ったトークセッションでは、自転車に乗って見る景色や風を切る爽快感などが話題に。公園内では、自転車を電車やバスなどで運ぶための輪行講座なども行われ、自転車で出掛けたくなる1日となりました。


夜空に浮かぶ月と姫路城の共演

姫路城と好古園で観月会を開催

姫路城観月会の写真

中秋の名月の平成29年10月4日、姫路城三の丸広場と好古園で観月会を開催しました。三の丸広場では、姫路城で幸せな時を過ごした千姫に思いをはせ、記念の盃(さかずき)で乾杯。好古園では、日本庭園を幻想的にライトアップしました。訪れた人は、伝統芸能や地酒、姫路おでんなどを楽しみながら、美しい月を満喫しました。


姫路アルバム

姫路駅北駅前広場 平成19年(2007年)

平成19年の姫路駅北駅前広場の写真

十年一昔といいますが、平成22年(2010年)に廃止となった市営バスに乗って家に帰っていたことが、昨日のことのように思い出されます。



ページトップへ戻る