検索方法
ホーム > 広報系フォルダ(koho) > 姫路市 フォトニュース > 姫路市フォトニュース(2017年9月)
 

姫路市フォトニュース(2017年9月)

姫路市内の出来事を写真で紹介しています。

一覧

 

大物産展、会場の様子 

  

「豊穣の国・はりま」大物産展

   姫路市をはじめとする播磨圏域連携中枢都市圏の8市8町がはりま播磨地域ブランド「豊穣の国・はりま」をPRするイベント、豊穣の国・はりま大物産展を9月30日、10月1日の2日間、大手前公園で開催しました。

大物産展は昨年の秋に続き3回目。各市町の魅力的な農水産物や特産品、加工品などを広く発信することを目的としたものです。

オープニングセレモニーで石見利勝姫路市長は「日本屈指の豊穣の地であるはりまの魅力を大いに発信していきたい、市民のみなさんもできるだけ地元の商品を買って、PRしましょう」と挨拶しました。

会場には各地域の「豊穣の国・はりま」ブランドの逸品がずらりと並び播磨が誇る名品の数々が展示・販売されました。

またこの日は姫路お城の女王と一緒に、「豊穣の国・はりま」の登録産品を中心とした播磨のこだわり食材を使ったピザ作りを行うワークショップが初めて開かれました。

豊穣の国・はりま大物産展2日目の10月1日には「全国酒まつりin姫路城」も開催され、大手前公園は2日間で5万5千人の人出で賑わいました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 

 

2017年9月30日

 

 


 

 

 

出港するにっぽん丸を見送る様子 

  

クルーズセミナーin姫路

   午前7時30分過ぎ、姫路港に姿を現した「にっぽん丸」。

総トン数22,472トン、全長166.6メートルのクルーズ船です。

この日、姫路市内の旅行会社のクルーズ企画で、屋久島・福江島に寄港し、軍艦島を周遊する4日間のクルーズを実施するため、姫路港にやってきました。

広くクルーズ旅行の魅力を市民のみなさんに発信するクルーズセミナーと船内の見学会を開催しました。

多数の応募の中から抽選で選ばれた約50人が参加し、船内のホールやカジノ、ライブラリーの見学や、デッキからの眺めを楽しみました。

続いて、シアタールームでフリーアナウンサー・梅田淳さんによるセミナーが開かれました。

午前9時40分、にっぽん丸の出港イベントです。

地元太鼓団体による演奏のほか、しろまるひめやはばタン、ニコパちゃん、市民のみなさんが見送りました。

午前10時、およそ350人を乗せたにっぽん丸は、4日間のクルーズに出港しました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 

 

2017年9月23日

 

 


 

 

 

壇上での表彰式の様子 

  

環境と美化のつどい

   「環境と美化のつどい」は、まちの美化やリサイクル活動、環境の保全に貢献した市民や団体の皆さんの功績を讃え、環境美化に関する講演会を開催して、市民のみなさんに環境美化意識の高揚と清潔で美しく住みよいまちづくりを推進するために開催しています。

表彰式では、まず始めに、小中学生から募集した環境ポスターコンクールと、全国から応募された全日本エコ川柳大賞、また、緑のカーテンコンテストの表彰がありました。

続いて、リサイクル運動功労団体、まち美化運動功労者の表彰も行われ、市長と姫路のまちを美しくする運動協議会会長から表彰や記念品が贈られました。

次に宮崎緑さんによる講演会「今、地球市民として考える」が行われました。

また23,24日の2日間「ひめじ環境フェスティバル2017」を開催しました。

終日大勢の市民が訪れ、環境と美化について学びました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 

 

2017年9月23日

 

 


 

 

 

動物と触れ合う子どもの様子 

  

動物愛護フェスティバル

   9月18日、動物愛護フェスティバルが姫路市立動物園で開催されました。

動物愛護フェスティバルは、9月20日から26日までの動物愛護週間にあわせて、この機会に動物の愛護と適正な飼育について理解と関心を深めてもらおうと毎年開催しているイベントです。

ステージでは、動物園写生コンクールと動物愛護をテーマにした標語の表彰式が行われました。

今回の写生コンクールには532点の応募のうち特別賞4点、金賞10点が選ばれ、標語は225点の応募のうち5点が優秀作品として選ばれました。

この日、動物園は無料で開放され、朝から多くの親子連れが訪れました。

フェスティバルでは動物慰霊祭や園内を散策しながら行うクイズラリー、犬猫の迷子札作り体験、また、「敬老の日」にちなみ、長寿動物に好物がプレゼントされるイベントも実施されました。

訪れた子どもたちは多くの動物とふれあうことが出来、動物を愛する気持ちもより深まったようです。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 

 

2017年9月18日

 

 


 

 

 

開会式の会場内の様子 

  

日本スポーツマスターズ2017兵庫大会

   日本スポーツマスターズ2017・兵庫大会が9月15日から19日までの5日間、行われました。

スポーツ愛好者の中で競技志向の高いシニア世代を対象としたスポーツの祭典「日本スポーツマスターズ」、2001年の第1回宮崎大会から毎年行われ今年で17回目を迎えます。兵庫県では初の開催となりました。

日々、練習を積み重ねてきた選手が同じ舞台で日本一をかけて戦うことができる全国で初めての総合スポーツ大会です。原則35歳以上とされています。

今回の開催地、兵庫県では10市で13競技、姫路市ではバドミントン、空手道、軟式野球の3種目が行われました。軟式野球では今回、韓国チームが参加、兵庫チームとの試合も行われました。

5日間にわたり兵庫の各地で熱戦が繰りひろげられ、盛り上がった「日本スポーツマスターズ」、来年は札幌市で行われる予定です。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2017年9月16日

 

 


 

 

 

選手のプレーをみる小学生の様子 

  

日本スポーツマスターズ兵庫大会開催記念 バドミントンスポーツ教室

   日本スポーツマスターズ兵庫大会開催記念として開いたオリンピック出場選手によるバドミントン教室が9月10日に開催されました。

競技スポーツで活躍してきたシニア世代のスポーツ愛好者が集う「日本スポーツマスターズ」は全国で初めての総合スポーツ大会です。

この日本スポーツマスターズ2017兵庫大会の開催機運を高め、県民のみなさんにスポーツ参加の企画を拡げようと、オリンピック出場選手によるバドミントン教室を開催しました。

午前中は兵庫県内の小学生およそ50人が参加。

講師陣は、一人ひとりに言葉をかけ、丁寧に指導しました。

また午後からは中学生を対象とした教室もありました。

オリンピック出場選手や様々な大会で活躍している選手に直接指導を受けることができ、参加者にとって貴重な経験となりました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2017年9月10日

 


 

 

 

中野瑞樹さんの講演中の様子 

  

フルーツ研究家 中野瑞樹さん講演会

   テレビでおなじみのフルーツ研究家 中野瑞樹さんによる講演会が、9月9日姫路市中央卸売市場で開催され、およそ150人が参加しました。

講師の中野瑞樹さん。フルーツ中心の果実だけの食生活実験を続けて8年目。

講演のテーマは、「あなたの知らないフルーツの世界 2900日フルーツ物語」です。

フルーツについての基礎知識や、食べることで体にどのようにいい影響があるのかなど、フルーツに秘められた力を発信するとともに、生産者から消費者への流通過程における卸売市場の役割を知ってもらおうと開催しました。

中野さんは、ご自身の8年目を迎える果実だけの食実験を通しての体調の変化に基づくフルーツ摂取のメリットや、賢いフルーツの買い方など、およそ2時間30分に渡って話されました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2017年9月9日

 


 

 

 

バケツリレーの様子 

  

中・西播磨地域 姫路市合同防災訓練

   9月3日に「姫路市合同防災訓練」が東部析水苑西側敷地で行われました。

今回は中・西播磨地域の5市6町が合同で行いました。姫路市の会場で行われるのは12年ぶりになります。

午前9時30分、訓練開始。訓練には警察や、消防、医療機関、また地域の自主防災会や地元の中学生などおよそ3000人が参加、連携強化と情報共有を図ります。

負傷者の搬送訓練に参加した地元中学生は物干し竿と毛布で自作した担架に負傷者役をのせ、トリアージを行う救護所まで運びました。

初期消火や負傷者搬送、非常食炊き出し訓練では自主防災会が中心となって、一つ一つの行動を互いに確認し合いながら進めました。

訓練終了後、石見利勝姫路市長が挨拶しました。姫路市では今後も訓練を通して防災意識の高揚を図っていきます。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2017年9月3日

 


 

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2073   ファクス番号:079-221-2076
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地