姫路市男女共同参画推進センター あいめっせ(I-messae) ホームに戻る

講座の受講生募集 


あいめっせでは、男女共同参画社会の形成を目指し、さまざまな講座を開講しています。女性のチャレンジ支援のほか、女性の心とからだ、働く女性のスキルアップ、DVなどをテーマに幅広く学びます。また、男性を対象にした講座も開講しています。 ぜひご参加ください。
平成31年度講座
開催日 講座名 内容
5月24日(金)・
5月31日(金)
あいめっせステップ・アップ講座2019
<前期>
「正しく恐れて 正しく備える」
自分の命は自分で守る〜2つの震災から学んだこと〜
男女共同参画の視点から考える防災

今回、震災を経験し、現在防災士として様々な活動を行われている姫路市在住の女性を講師として招き、震災の経験やそこから学んだことを元に、事前の備えや、個人、家族、地域でできることなどについて実践的に学びます。
6月7日(金)・
6月14日(金)・
6月21日(金)
子育て応援講座(1)「お母さんが子どもに伝える性の講座」 子どもに性の話をするのは難しいものです。大人としての知識が邪魔をして、恥ずかしさが先に立ち、ちゃんと子どもに伝えられないのです。しかし、正しい知識をしっかり伝えることが、大切な子どもを守り、自分自身を大切にする子どもを育てるのです。子育て中の母親が直面する、子どもに伝える性の話を学び、まず親から意識や行動を変えるきっかけとしませんか。
7月20日(土)・
9月7日(土)・
10月20日(土)・
11月24日(日)・
令和2年1月19日(日)
ワーク・ライフ・バランスセミナー 「働く子育てママのリフレッシュサロン」 育児や家事と仕事の両立で毎日忙しいママのために、家庭や仕事に活かせるスキルを身につけながらリフレッシュしていただくセミナーです。
8月3日(土)・
8月4日(日)
子育て応援講座(2)「夏休み親子俳句教室」 俳句はジェンダーフリーな遊びです。近ごろブームの俳句を、親子でつくってみませんか?感じたことを「五・七・五」で表現するのは難しい…と思っているお父さん・お母さんへ。楽しみながら簡単につくれる方法をお子さんと一緒に学び、夏休みの行事や日常の中の小さな発見を俳句で表してみませんか。
8月9日(金) 理工チャレンジ事業 ひめじリコチャレ応援バスツアー 理工系分野に興味がある女子中学生の皆さんが、将来の自分をしっかりイメージして進路選択ができるよう、市内の大学や企業を訪問し、理工系分野の実演や体験をするバスツアーを開催します。
9月13日(金)・
9月20日(金)・
9月27日(金)
心がスッと軽くなる!マインドフルネス入門講座 「マインドフルネス」とは、今、自分に起こっている心と身体のあるがままの状態に気づいて、受け止めていくこと。ストレスが不安が減り、心や身体が楽になる効果を体感してみませんか?
9月16日(月・祝) 男の”ええ加減”料理教室 フライパンひとつで簡単にできる料理を、作って片付けるまで全部1人でチャレンジ!初心者大歓迎!生活自立に関するミニ講義もあります。
9月25日(水) 映画鑑賞会(シネマ&トーク)「ふたりの旅路」 あいめっせ図書情報コーナーの所蔵ビデオ・DVDの中からおすすめの映画を上映し、鑑賞後に交流会を行います。作品をめぐって、いろいろな意見・感想を交換し、男女共同参画についても考えてみましょう。
10月4日(金)・
10月18日(金)
「売れるコツ&魅せるワザ!」VMD視点のディスプレイ講座 「モノ」の売り方を考えた時の「ヒト・モノ・場所(空間や売り場)の作り方」について、VMD視点から学びます。顧客にまた行きたいと思ってもらえる売り場づくりを目指しましょう。

講座風景
男女共同参画社会の実現に向け、さまざまな講座を開講しています