姫路市男女共同参画推進センター あいめっせ(I-messae) ホームに戻る

講座の受講生募集 

あいめっせでは、男女共同参画社会の形成を目指し、さまざまな講座を開講しています。女性のチャレンジ支援のほか、女性の心とからだ、働く女性のスキルアップ、DVなどをテーマに幅広く学びます。また、男性を対象にした講座も開講しています。
ぜひご参加ください。
平成31年度講座
開催日 講座名 内容
5月24日(金)
5月31日(金)
あいめっせステップ・アップ講座2019
<前期>
「正しく恐れて 正しく備える」
自分の命は自分で守る〜2つの震災から学んだこと〜
男女共同参画の視点から考える防災

今回、震災を経験し、現在防災士として様々な活動を行われている姫路市在住の女性を講師として招き、震災の経験やそこから学んだことを元に、事前の備えや、個人、家族、地域でできることなどについて実践的に学びます。
6月7日(金)
6月14日(金)
6月21日(金)
子育て応援講座「お母さんが子どもに伝える性の講座」 子どもに性の話をするのは難しいものです。大人としての知識が邪魔をして、恥ずかしさが先に立ち、ちゃんと子どもに伝えられないのです。しかし、正しい知識をしっかり伝えることが、大切な子どもを守り、自分自身を大切にする子どもを育てるのです。この講座では子育て中の母親が直面する、子どもに伝える性の話を学び、まず親から意識や行動を変えるきっかけとします。

講座風景
男女共同参画社会の実現に向け、さまざまな講座を開講しています