姫路市男女共同参画推進センター あいめっせ(I-messae)

愛称「あいめっせ」とは?

あいめっせロゴ

「あいめっせ」とは、「I message」と「愛あるメッセージ」の両方の意味を込めています。男性も女性もジェンダーにとらわれず、「私はこう思う・私はこうしたい」というメッセージを発信することは、男女共同参画のキーワードです。このアイメッセージを基に、親しみやすく、呼びやすい、「あいめっせ」としました。


新着情報

相談予約受付中です


お知らせ

ミモザの花

毎年3月8日は「国際女性デー( International Women's Day )」です。
1975年に国連が3月8日を、女性の権利と世界平和を目指す「国際女性デー」と定めて以来、世界各国で女性の平等と社会参加のための様々な記念行事や催しが開催されています。
この日は女性が男性と同じく政治に参加できるように願う日、また女性への感謝を伝える日としてミモザの花を贈る風習のある日でもあります。
すべての女性が自らの希望に応じ、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現することは、男女共同参画の推進において重要課題となっています。
3月8日の「国際女性デー」を機に、あらためて女性の生き方を考えてみませんか?


募集中です!!

講座・講演会名 開催日 応募締切
ステップ・アップ講座
ファシリテーション入門 〜地域活動や仕事に活かす会議力アップ講座〜
2月28日
3月7日
3月14日
2月15日
※募集は締め切りました
映画鑑賞会(シネマとトーク)
プロフェッショナル 仕事の流儀
鳥インフルエンザを封じ込めろ
3月8日 2月15日
3月6日
※募集は締め切りました