ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    駅前市役所からのお知らせ

    • 公開日:2019年5月8日
    • 更新日:2024年3月18日
    • ID:3729

    開所時間について

    駅前市役所の開所時間は、天候および交通機関に関わる影響に伴い、

    山陽百貨店の営業時間にあわせて変更する可能性があります。

    ご了承ください。

    営業時間について

    営業時間

    午前10時開所午後7時30分閉所。

    マイナンバーカード関連業務は受付時間が異なります。
    駅前市役所の取り扱い業務」でご確認ください。

    終業時間の午後7時30分をもってオンライン業務用端末が停止します。

    終業時間 間際に来所された場合、お届けの内容によっては端末稼働時間内に

    処理できなくなることがあるため、受付できないことがあります。

    余裕をもって、午後7時までの来所をお願いします。

    休業日

    • 1月1日
    • 10月の第3日曜日

    混雑が予想される時期・時間帯

    年度末・年度始め(3月後半から4月前半)

    時期によらず「午前10時から正午、午後6時から午後7時30分」は混雑する傾向があります。

    証明書交付について

    • 土曜日・日曜日・祝日及び月曜日から金曜日の午後5時以降に住民異動や戸籍などの届出を
      されると、届出を反映した住民票などの発行は、本庁担当課の事務処理後になります。
    • 令和6年3月1日から戸籍謄本等の広域交付が可能になります。
      広域交付による請求の場合、顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)の提示が必要です。
      詳しくは住民窓口センターの「令和6年3月1日から「戸籍謄本の取得」や「戸籍の届け出」が便利になります」をご確認ください。
    • 本籍地の自治体に確認する必要があるため、土曜日・日曜日・祝日と平日午後5時以降は広域交付の受付はできません。
      その他、臨時のシステムメンテナンスで証明発行できない場合があります。
    • 3月の開始当初は、相続等で他の市区町村の戸籍を請求される場合、申請からお渡しまでかなり時間を要する見込みです。
      お待ちいただくことになりますが、ご了承ください。
      状況によっては、後日に再度来所いただいてお渡しする場合もありますので、あらかじめご了承ください
      (交付する戸籍等は郵送できません)。

    ご注意ください

    3月1日の制度開始以降、姫路市外の戸籍証明書の交付(広域交付)や他自治体の戸籍の内容確認が困難な状況が続いていました。

    3月9日・10日に法務省の戸籍情報連携システムの緊急メンテナンスが実施されたことにより、不具合はおおむね解消していますが、戸籍の届け出の審査や証明発行に時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。

    1. 古い戸籍まで遡る場合や、複数の自治体にまたがる戸籍証明が必要な場合は、申請から交付まで長時間お待たせする場合があります。また、当日中の発行ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
    2. 最新の戸籍全部(一部)事項証明書については、姫路市が本籍地の場合はコンビニ交付で取得が可能ですのでご活用ください(「各種証明書のコンビニ交付サービス」)。また、他自治体が本籍地の場合はコンビニ交付に対応しているかどうかを本籍地へご確認ください。
    3. 法務省ウェブサイト別ウィンドウで開くに最新情報が掲載されていますので、こちらもご参考ください。

    ご不便をおかけしますが、ご理解ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

    来所せずにできるお手続きのご案内

    来所せずにできるお手続きをご活用ください。

    1. 郵送による転出届
      姫路市から他市町村へ引っ越しされる場合、郵送で転出届を行うこともできます。
      (郵送請求は本庁住民窓口センターへ直接届出ください。)
      転入届(他市町村から姫路市に引っ越しされるお届け)は郵送ではできません。
      詳しくは「転出届の郵送手続き」をご確認ください。
    2. マイナンバーカードによるマイナポータルを通じた転出手続き
      マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方はオンラインで転出のお届けができます。
      詳しくは「引越しワンストップサービス」をご確認ください。
    3. マイナンバーカードによる証明書等のコンビニ交付
      マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は各種証明書がコンビニエンスストア等で取得できます。
      詳しくは「各種証明書のコンビニ交付サービスについて」をご確認ください。
    4. 証明書の郵送請求・オンライン手続き
      戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)等)、住民票の写し、税務関係の証明書については郵送またはオンライン手続きポータルサイトから請求することもできます。
      詳しくは「郵送での各種証明書の請求・交付手続き」「税務証明の郵送での請求手続きについて」「姫路市オンライン手続ポータルサイトのご案内」をご確認ください。


    お問い合わせ

    姫路市役所市民局市民生活部駅前市役所

    住所: 〒670-0912 姫路市南町1番地 山陽百貨店西館3階

    住所の地図

    電話番号: 079-288-1177 ファクス番号: 079-288-1187

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム