姫路科学館>科学の話題>昆虫マンガ「カブちゃん」>第97話

姫路科学館・昆虫マンガ「カブちゃん」第97話

カブちゃんは、「姫路科学館だより」に掲載されている4コマ漫画です。

第97話~秋の七草 の巻~

秋の七草 の巻

バッタ博士のミニ知識【「秋の七草」は食べられないか?】

 「春の七草」は七草粥にして食べるのに「秋の七草」は食べないのはなぜでしょう? 諸説あるようですが、実りの秋にはもっと美味しいものがたくさんあるからかもしれません。

 食いしん坊のカブミちゃんがススキを食べようとしていますが、まあ美味しいものではないでしょう。ただし「良薬口に苦し」ではありませんが、いずれも漢方薬に、そして一部は食用としても用いられています。

 今でも風邪薬として葛根湯は有名ですね。クズ(葛)の根を乾燥させた葛根(かっこん)を煎じたものが含まれており、発汗作用や鎮痛作用があるとされています。肥大した塊根に含まれるデンプンを精製した葛粉(くずこ)は和菓子や日本料理のとろみ付けでもお馴染みです。

 ススキの根にも解熱作用や利尿作用があるとされており、オミナエシには解毒効果、キキョウは根を煎じた桔梗湯に咳止め効果が、ナデシコは浮腫に、フジバカマは風呂に入れて痒み防止に、ハギの根にも咳止め効果があるとされています。しかし、いずれにしても無闇に食べないほうが良さそうですね。