姫路市や近隣町の小中学生が、夏休みにがんばってまとめた、科学作品の展示です。
各学校からよりすぐられた力作がそろいました。未来の科学者の作品を会場で見よう!

■場所:1階特別展示室  ■観覧料:無料
■科学工作の部:2016年10月1日(土)から10月24日(月)まで
■調査研究の部:2016年10月29日(土)から11月23日(水)まで
■協賛:姫路東ロータリークラブ

調査研究の部】金賞受賞作品

調査研究の部の優秀作品のすばらしさは写真では伝えきれません。
写真やグラフを効果的に使ったものや、一年間を通して調査したものなど、様々な努力や工夫が見られます。
ぜひ会場でじっくりと見たり読んだりして、調査研究の成果を感じてください。

『ありのせかいへゴー』 (小学2年生)
『10円玉をピカピカにしよう』 (小学3年生)
『蚕の研究』 (小学4年生)
『「くき」は葉と根のパイプ役〜送って、支えて、貯めこんで〜』 (小学5年生)
『カラリンピック2016〜一番水はけが良い学校はどこだ!!〜』 (小学6年生)
『石』 (中学3年生)
『姫山公園のキノコたち』 (中学3年生)

科学工作の部】金賞受賞作品

※受賞作品につきましては、どんな動きをするかを、会場で録画上映しています。

カラフルモノレール
「カラフルモノレール」(小学2年生)

モーターでモノレールが走ります。

夢の自動えんそう機
「夢の自動えんそう機」(小学4年生)

スイッチを入れると、演奏がはじまります。

『地震』と建物の実験
「オーバーザレインボー」(小学5年生)

きれいな虹ができました。

科学工作の部 会場の様子

科学工作の部会場の様子 科学工作の部会場の様子 科学工作の部会場の様子 科学工作の部会場の様子

科学工作の部授賞式の様子

10月8日(土)に科学工作の部の授賞式を行いました。
科学工作の部授賞式の様子館長あいさつ 科学工作の部授賞式の様子表彰状授与 科学工作の部授賞式の様子メダル授与 科学工作の部授賞式会場の様子

調査研究の部授賞式の様子

11月5日(土)に科学工作の部の授賞式を行いました。
調査研究の部授賞式の様子館長あいさつ 調査研究の部授賞式の様子表彰状授与 調査研究の部授賞式の様子メダル授与 調査研究の部授賞式の様子受賞者集合写真

特別展

データベース

第52回姫路市児童生徒科学作品展


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

サイエンスショー

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2016年11月7日更新