姫路市や近隣町の小中学生が、夏休みにがんばってまとめた、科学作品の展示です。
各学校からよりすぐられた力作がそろいました。未来の科学者の作品を会場で見よう!

■科学工作の部 2014年10月3日(金)から10月26日(日)まで
■調査研究の部 2014年10月31日(金)から11月24日(月)
■1階特別展示室 ■観覧料 無料

調査研究の部】金賞受賞作品

調査研究の部の優秀作品のすばらしさは写真では伝えきれません。
写真やグラフを効果的に使ったものや、一年間を通して調査したものなど、様々な努力や工夫が見られます。
ぜひ会場でじっくりと見たり読んだりして、調査研究の成果を感じてください。(展示総数639点)

『ぼくのあさがお』 (小学1年生)
『8.11スーパームーンを見のがすな!(月のかんさつ)百人一首とのコラボレーション』 (小学4年生)
『ツバメ語解読』 (小学5年生)
『再生』 (小学5年生)
『ヤドカリ不?動産会社』 (中学1年生)
『魚類の研究』 (中学2年生)

科学工作の部】金賞受賞作品

※受賞作品につきましては、どんな動きをするかを、会場で録画上映しています。

じゅうた〜ん
「ジーニーのじしゃくでうごいちゃうゾ じゅうた〜ん」(小学1年生)

作品を傾けると、かわいらしいキャラクターがたくさん乗っているじゅうたんが磁石で浮いて滑ります。

コロコロジェットコースタ
「コロコロジェットコースター」(小学4年生)

ビー玉が螺旋状ループで頂上に登り、そこからいっきにジェットコースターのように転がります。さまざまなコースが設定されており、磁石でコースの変更ができるようになっています。

球運びマシーン
「球運びマシーン」(小学5年生)

パチンコ玉が、ゴムのベルトにより上まで運ばれ、コース通りに行くと、顔が描かれた野球ボールにくっつき一周してゴムのベルトまで戻るります。

官兵衛と白鷺の舞
「官兵衛と白鷺の舞」(小学6年生)

官兵衛の手を上にあげて離すとゆっくり下降する。下降している間、官兵衛の頭上の白鷺が舞います。また、風車も回ります。

会場の様子(科学工作の部)

会場の様子1会場の様子2会場の様子3 会場の様子4

特別展

データベース

第50回姫路市児童生徒科学作品展


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

サイエンスショー

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2014年10月8日更新