「食べること」に関わる歯に注目して、動物の生態や進化について考えます。
期間中に歯科相談会も実施します。

 ■2010年3月20日(土)から5月10日(月) ■1階特別展示室 ■有料(大人200円、小中高校生100円)
 ■主催:姫路科学館  ■協力:社団法人姫路市歯科医師会、姫路市立水族館、姫路市立動物園
 釧路市動物園、社団法人日本学校歯科医会、松本晶(動物画家)

開催内容

 「食べること」に関わる歯に注目して、動物の生態や進化について考えます。会場では、現在見られる動物の標本(歯、頭骨、剥製など)や、昔の動物の化石、模型など100点を超える資料を展示し、 さまざまな視点で歯の話題を提供します。期間中に歯科相談会も実施します。

■歯科相談会 第1回:3月21日(日) 13時〜16時、第2回:3月28日(日) 13時〜16時

サメの頭の模型と歯の標本

サメの頭の模型と歯の標本サメの歯

 はじめに目に付く展示は、サメの頭の模型歯の標本です。 歯の標本(右)から、サメは何度も歯が生え変わるので、前の歯が抜ける前から次の歯が用意されていることが分かります。

道具と比べる

歯と道具臼歯

 これらのコーナーでは、魚の歯哺乳類の歯が、人間の道具に例えると どんな道具に似ていて、どんな機能があるのかを紹介します。

角と歯

角と歯

 草食動物の剥製と頭骨標本が並ぶ注目の一角。 草食動物のオスには、角があって犬歯がないものと逆のものがいて、その違いはケンカの仕方にも表れるのです。 みなさんはどの動物に角があって、その動物に犬歯があるのか分かりますか?

本で調べよう

本で調べる

 会場内には座って本を読むコーナーもあります。動物の食べ物や生活について調べてみよう。

歯の健康

歯の健康歯みがきレッスン

 動物の歯や進化を知ったら、人間の歯についても気になりますよね。 ここは、人間の歯の構造や虫歯、歯周病について知るコーナーです。予防が大切!と思ったら、歯みがきレッスンのコーナーへどうぞ。

歯科相談会

 『カジル展』を見て自分の歯が心配になった人、虫歯や歯周病を知りすぎて怖くなった人は、ぜひ歯科医師による歯科相談会にご参加ください。 ■歯科相談会 第1回:3月21日(日) 13時〜16時、第2回:3月28日(日) 13時〜16時

最後に出口で…

会場出入口

 会場の出入口近くに巨大な歯のイスがあります。『カジル展』の記念撮影にいかがですか?


特別展

データベース

カジル展


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2010年3月20日更新