ロボットの時代がやってきた。趣味で楽しむホビーロボットから、家庭にやってきたロボットまで、見て・さわって、ロボットの魅力を感じてみよう!

■2007年7月27日(金)〜9月17日 ■有料(一般200円、小中高校生100円) ■協力:共立電子産業株式会社

姫路ホビーロボットショー2

★「ロボちゅう」競技会&明石高専ロボット教室(8/25・26)

 8月25日は科学館名物の「ロボちゅう」の競技会を開催。3000mmを最速26秒で駆け抜けました!
 26日は、明石高専のみなさんが2006年高専ロボコン近畿地区大会出場の「Final Fan たこぉ」と「祝御膳」を連れて科学館に登場。ロボコン出場の実力をアピールしました。

★【マノイ公式記録会】終了!(8/18・19)

ホビーロボット「マノイPF01」 関西初の公式記録会は無事終了しました。
 ご来場の皆様、ありがとうございました!!
 
 結果は京商株式会社のホームページをご覧下さい。

wakamaruと遊んでくれてありがとう!

わかまる 19日まで「wakamaru」(三菱重工業株式会社)が、姫路科学館に来てくれました。みなさん、なかよくなれましたか!
 また、どこかであえるかな?

ロボットワールド

 「ロボット」っというと、何を思い浮かべますか?ロボットのイメージには、長い歴史があります。ロボットの歴史とともに、物語やアニメに登場したロボットのイメージを振り返ってみましょう。

巨大恐竜ロボット「メカトロピア」 お話ロボット
「巨大恐竜ロボット・メカトロピア」(左)と「お話ロボット」(右)
1980年代のちょっと昔の技術で作られたロボットです
おもちゃのロボットの展示
「お話の中のロボットたち」大人の方には懐かしいおもちゃのロボットも展示

ホビーロボットのしくみ

 ロボットは、どうやって作るのでしょう?ロボットの基本的なしくみを、パソコンと展示装置で紹介します。

2足歩行ロボット「ゴジックファイブ」2足歩行ロボット「ゴジックファイブ」

ロボット体験コーナー

 ロボットは、どうやって動かすのでしょう?
 2足歩行ロボットの操縦体験と、アイディア学習ロボット「ロボちゅう」のプログラム作成ができます。

ロボットに描く夢

 ロボットの世界は、これからどうなるのでしょう?
 少しずつ家庭で働くロボットの開発も進んでいます。ロボットの未来を夢見てみましょう。

ロボットの未来を描こうロボットとみんなの未来を描こう

特別展

データベース

姫路ホビーロボットショー2


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2009年4月15日更新