みんなの周りには、ハテナ?と思うことがたくさんかくれているだろう?科学館が集めた、たくさんの標本の中からとびきりのハテナ?を今回は用意しました。

■007年2月10日(土)〜3月4日(月) ■有料(常設展観覧券で入場)

  

「しぜん探偵団」の団長

  

探偵さん

  

 みなさん、こんにちは。わたしは「しぜん探偵団」の団長だ。
 みんなの周りには、ハテナ?と思うことがたくさんかくれているだろう?科学館が集めた、たくさんの標本の中からとびきりのハテナ?を今回は用意した。
 私といっしょに、目をしっかり開けて、自然の中のハテナ?を解き明かしてくれたまえ!!

  

会場の写真

  

会場の写真

  

★ホームページ限定「しぜん探偵団 入団テスト」★

  

 WEBに掲載した「入団テスト」を印刷して、答えを書いて会場に持っていくと、「入団記念品」をプレゼントしました。
  ●第1弾の正解は「はねつき」 ●第2弾の正解は「ゴキブリの卵」 ●第3弾の正解は「しか」
  会場にはたくさんのハテナ?が、もりだくさんです

  

「大きい蔵、ちいさい蔵」

  

なぞの卵

  

これは、ある鳥の卵だが、大きいかな?小さいかな?

「昆虫のハテナ?」

  

コノハチョウをさがせ

  

この箱の中にかくれているチョウを見つけられるかな?

  

「足跡のハテナ?」

  

この足跡の先には?

  

この足跡の先にいるのは?会場で箱をあけてみよう!

「植物のハテナ?」

  

野菜の花がわかるかな?

  

これは何の花だろう?
実はみんながよく食べている野菜じゃよ

★常設展示のコーナーにも、たくさんのハテナ?が隠されています。科学館の中をじっくり探検しよう。

特別展

データベース

しぜん探偵団


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2009年4月15日更新