姫路科学館>特別展・企画展>企画展・特別展・作品展データベース>しぜん探偵団

姫路科学館・企画展「しぜん探偵団 ~自然のハテナ?をさがせ~」(2006年度年)

みんなの周りには、ハテナ?と思うことがたくさんかくれているだろう?科学館が集めた、たくさんの標本の中からとびきりのハテナ?を今回は用意しました。

基本情報

  • 会期:2007年2月10日(土曜日)~3月4日(月曜日)
  • 場所:1階特別展示室
  • 観覧料:有料(常設展観覧券で入場)

「しぜん探偵団」の団長

探偵さん

みなさん、こんにちは。わたしは「しぜん探偵団」の団長だ。
みんなの周りには、ハテナ?と思うことがたくさんかくれているだろう?科学館が集めた、たくさんの標本の中からとびきりのハテナ?を今回は用意した。私といっしょに、目をしっかり開けて、自然の中のハテナ?を解き明かしてくれたまえ!!

会場の様子

会場の写真

★ホームページ限定「しぜん探偵団 入団テスト」★

WEBに掲載した「入団テスト」を印刷して、答えを書いて会場に持っていくと、「入団記念品」をプレゼントしました。
第1弾の正解は「はねつき」、第2弾の正解は「ゴキブリの卵」、第3弾の正解は「しか」でした。会場にはたくさんのハテナ?が、もりだくさんです

「大きい蔵、ちいさい蔵」

なぞの卵

これは、ある鳥の卵だが、大きいかな?小さいかな?

「昆虫のハテナ?」

コノハチョウをさがせ

この箱の中にかくれているチョウを見つけられるかな?

「足跡のハテナ?」

この足跡の先には?

この足跡の先にいるのは?会場で箱をあけてみよう!

「植物のハテナ?」

野菜の花がわかるかな?
これは何の花だろう?実はみんながよく食べている野菜じゃよ

常設展示のコーナーにも、たくさんのハテナ?が隠されています。科学館の中をじっくり探検しよう。