姫路科学館>リニューアル事業>プラネタリウムリニューアル(2013年)>記録写真

姫路科学館・プラネタリウム改修レポート

姫路科学館プラネタリウムの改修レポート
リニューアルに向けた作業の様子をおしらせします。

プラネタリウムリニューアルオープン!(2013年3月16日)

青山小学校吹奏楽部 プラネタリウム起動式 式典会場

 ついに迎えたオープン当日。午前中はリニューアル記念式典が開催され、姫路市立青山小学校吹奏楽部の皆様によるオープニング演奏、来賓挨拶、プラネタリウム起動式、特別投影などが行われました。
 生まれ変わったプラネタリウムは、皆様の目にどう映ったでしょうか。ぜひ、実際にご覧ください!

操作方法の特訓中!(2013年3月7日)

講習風景

 リニューアルオープンまであとわずか。プラネタリウムのコンソールでは、姫路科学館の職員が、操作方法の講習を受けています。
 最新の機械も、人の力がなければ動きません。プラネタリウムに命を吹き込むべく、猛練習に明け暮れます。

オープンまであと35日(2013年2月9日)

ドームに映った星と星座絵 ドームに映った地球 ペアシート

 プラネタリウムのドームでは、光学式プラネタリウムと全天周映像の試写が行われています。 お客様により美しい映像をお楽しみいただくため、何度も試写を行い、細かく調整します。
 またドーム内には、2人で(小さいお子様連れなら3人でも)座れるペアシートが設置されました。
 気づけば、オープンまであと1ヶ月と少し。どうぞ楽しみにお待ちください。

スターボールが帰ってきました(2013年1月16日)

スターボール組み立て中 スターボール組み立て中 スターボール組み立て中 スターボール組み立て中

 プラネタリウムの星を映すスターボールが、改修作業を経て、工場から戻ってきました。組み立て作業が完了し、これから時間をかけて調整を行います。
 スターボールの外見は以前と同じように見えますが、内部は大きく手が加えられています。
 さらに美しくなった(はずの)星空がドームスクリーンに映る日を、私たちも楽しみにしています。

プロジェクターが搬入されました(2012年12月21日)

設置作業 設置作業 設置作業 設置されたプロジェクター

 星空以外の映像を映すための高解像度プロジェクターが、ドーム内に設置されました。
 2台のプロジェクターで、直径27メートルのドームスクリーン全体に迫力ある動画を映します。通電検査のあと行われた試写では、居合わせたスタッフから歓声も…。
 リニューアル後、美しい映像をたくさんの方にお楽しみいただけるよう、調整作業が進んでいます。

ステップ照明を設置しています(2012年12月6日)

カーペットをはがしました 作業中の様子

 ドーム内のカーペットをはがして、足元を照らすためのステップ照明を取り付けています。
 今回の改修ではカーペットも新しくする予定で、リニューアル後は、頭上の星空だけでなく、足元もきれいになるはずです。

座席を取り外しました(2012年11月22日)

作業途中の様子 取り外した後の様子

 プラネタリウムの座席を取り外しました。取り外した後の写真(右側)と、11月12日の写真とを比べてみてください。

 これらの座席は、クリーニングと補修を行った後、再びドーム内に設置します。
 心地よい座席はプラネタリウムに欠かせないものです。皆様に快適に過ごしていただくための準備が進んでいます。

スターボールを解体(2012年11月13日)

解体の様子 解体の様子 スターボール内部 取り外したスターボール

 プラネタリウムの星を映す機械「インフィニウムα」のスターボールを解体する作業が始まりました。
 スターボールの中には、光源となるランプや、無数の星が刻まれた恒星原板などが入っています。 これから工場に運び、内部の改修に着手します。

休演前の最後の投影が終了(2012年11月12日)

改修前の様子

 2012年11月13日から2013年3月15日まで、プラネタリウムを休演します。
 開館以来20年近く稼働してきた姫路科学館の光学式プラネタリウム「インフィニウムα」も、一旦見納めです。

レーザーアレイを設置しました(2012年11月6日)


ドーム内の様子

 この日、プラネタリウム内にレーザーアレイを設置しました。
 レーザーアレイとは、レーザー光線を使って、ドーム内に基準となる座標を設定するための装置です。プラネタリウムの機器を設置するとき、この座標がすべての基準になります。
 ここから、リニューアルの作業が始まります。