姫路科学館>常設展示>大人の楽しみ方

姫路科学館・常設展示の大人流楽しみ方

大人の科学館ガイド

姫路科学館は、プラネタリウムだけでない、子ども達が学ぶだけでない、【大人も楽しめる科学館】です。科学館は子どもと行く場所、と思っていませんか?でも実は、科学館は大人になったらより楽しめるスポットです。お天気に関係なく楽しめるデートスポットとして、出かけてみませんか?子ども達が学校に行っている、平日がお勧めです。

ここで紹介したものだけでなく、まだまだ館内には、魅力的な展示がたくさんあります。

4階「私たちの宇宙」では

4階「パラボラ」

このパラボラは、二手に分かれて小さなささやきで互いに話をすることができます。ここでは、普段言えない様なことを言うのがポイントです。将来、告白の名所になるかも…
ただし、中間にある鏡付近に人がいると、大切な通信を傍受されてしまいます・・・周りの状況の確認はお忘れなく。

3階「身のまわりの科学」では

3階「光で動かそう」

「光で動かそう」は、二人で光電池の発電量を競うことができます。でも、あまり本気にならないように…時には相手を立てることも大切です。

3階「竜巻を作ろう」

この「竜巻を作ろう」は、4本のレバーを二人で操作して竜巻を作ります。はじめは、なかなか上手にできませんか、二人の息が合ってくると白い竜巻ができあがります。

2階「地球と郷土の自然」では

2階「ジオラマ内のベンチ」

大人の二人が外の景色を見ながら、時間を忘れてゆっくり語り合うのにぴったりの場所です。先着2組4名様まです。

プラネタリウム

デートの定番・プラネタリウム。姫路科学館では平日4回、土日祝は5回投影があります。
星空をたっぷりと楽しんで頂く「星空案内と宇宙の話題」と、迫力の全天映像を楽しんで頂く「全天映画」と2種類のプログラムがあります。開演時間を確かめて、遅れないように、そして早過ぎないようにお越しください。、

お食事は

デートといえばランチ。でも、平日は喫茶コーナーがお休みなので、お弁当を持参していただくか(徒歩圏内にコンビニはありません…)、お向かいの星の子館のレストランをご利用ください。
ミュージアムショップは、開店しています。思い出になる記念品を探してみてください。